本屋と二次元のはざまブログ

とりとめのない備忘録

デレステイベント走り終わって思ったこと

こんばんは、うんちょすです。

今回は漫画の感想でも日記でもありません。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ」のスマホゲー「スターライトステージ」、略して「デレステ」にどっぷり浸かっています。

知り合いに勧められ、軽い気持ちでインストールしたら思いの外ハマってしまいました。

元々音ゲー好きでキモオタというのもあったかもしれません。

今では立派なパッションPです。

 

f:id:unchoirs:20151027230322j:plain

 

本日9時にイベント「Nation Blue」が終わった。

前回の「アタシポンコツアンドロイド」と合わせて、これで二回イベントを経験したわけですが、そこで思ったこと。

 

スタージュエルは砕くもの
これはこの前あった「シンデレラキャラバン」の弊害功績ともいえる。
きのこを得るために、我々はあまりにも多くのスタージュエルを失った。

一方で、報酬としてRアイドルが一定以上ゲットできたため、SR/SSR育成には役立った。一体私のSSRきらりは何人のSR/Rアイドルを食ったのか。

 

加蓮ちゃんのおかげで頑張ってこれてたんだ

今まで「総アピール値」で適当に艦隊組んでやっていたけど、今回から 各アピール値に注意して手動でするようになった。

最初は高スコア狙いで、我が事務所のエースSSRきらりと相性がいいPaをメンツにしてMASTERに挑んだ。

無事死亡

 

なぜか。それは、「ダメージガード」「ライフ回復」がいなかったからである。

もっと言うと北条加蓮ちゃんがいなかった。

f:id:unchoirs:20151028004239j:plain

数少ないCoのSR、北条加蓮ちゃん。

検索候補に「死亡」ってあるのやめてよぉ!

 

今までは「総アピール値」が高い五人が勝手にメンバーになっていた。加蓮ちゃんは自動的にスタメンに入ってたので、あんまり深く考えてなかった。

そもそもPROばっかりやってたのでMISSとBADでライフ即死なんてことは体験したことがなかった。

でも今回加蓮ちゃんの有り難みが本当にわかった。ありがとう加蓮ちゃん。

その後心を入れ替えてSRみりあ・SR薫のどっちかを入れるようになったとさ。

回復系特技とNICEでもCOMBO継続する特技は本当に有能。

 

リアルポンコツアンドロイド

私のスマホはARROWSです(auの)。非常に評判がよろしくない機種で(デレステの動作に関しては)、「カイロ」呼ばわりされるほどすぐ熱くなる。今が秋でよかった。夏だったら絶対プレイやめてた。

タップの反応が遅く、タイミング調整は36くらい。なぜかタップしてるのに「MISS」「NICE」が画面を乱舞し、SR脇林さんの特技をもってしてもCOMBOはなかなか継続しない。MASTERのフルコンは4どまりという悲しさ。

どうやら連打したり、隣同士をタップすると、なんか具合が悪いらしく、一定以上の確立で「MISS」になる。なんでや。これで何度フルコンを逃したことか。

あと人差し指の感度がなぜか圧倒的に悪い。

お前が下手くそなだけなんじゃないの?というツッコミはどうかやめてくださいお願いします。

 

でも、報酬が欲しいので「アタシポンコツアンドロイド」と「Nation Blue」をがんばってプレイし続けた。

これ、リアルポンコツアンドロイドですわ。

「Nation Blue」MASTERの譜面は最も嫌いな部類(縦連)で、初見時にもうやりたくないと本気で思ったけど、これに上記の誤作動?が加わることで、COMBO Cにたどり着くのがやっとだった。機種変したい。

じゃんじゃん♪

 

圧倒的なCoアイドル不足に悩まされている我が事務所は、最初から苦戦を強いられていた。

しかし、途中でPa艦隊組んでもバクメンにある程度Coがいればなんとかなる」と気付き、リアルポンコツアンドロイドに鞭打ってイベントを走り抜けた。10万位には入っていると信じたい。

 

ちなみに、CoのSRは楓さん・加蓮ちゃん・ほのかの三枚しかない。イベント中に蘭子を報酬でゲットしてやっと四枚になりました(遠い目)。

Cuはそれなりに充実、Paに至っては、私はPaの星の元に生まれたんじゃないだろうかと思ってる。これでSSR未央が来ればなあ・・(来ない)

 

凛の「Never say never」といい、りーなの「twilight sky」といい、なぜCo曲の譜面は縦連ばっかなのか・・・曲は好きなのに譜面がめちゃくちゃ嫌い。つらい。

蘭子の二曲はフリック地獄だけど、あれはあれで楽しくて好き。

「Nation Blue」はねばねばとトワスカのパワーアップバージョンみたいな譜面だったので、本当にしんどかった。でもプレイできなくなったらなったで、「またやりたいなあ」と思うのが不思議です。

 

正直、途中何度かやめたくなったけど、スタージュエルを砕き続けクリア報酬を得るなかで、二宮飛鳥くんに出会えたのは本当に嬉しかったのでやっててよかった。

SRください。

f:id:unchoirs:20151028004741j:plain

脇林さんといい、飛鳥くんといい、なぜ声がついてないのか・・

 

次回はいよいよPaイベントかな?と今からワクワクしています。

私のPa艦隊が火を吹くぜ。吹きたいから早くSSR未央来い。

 Orange Sapphire叩かせてーーー!!

 

 

以上、うんちょすでした。

先日買った漫画が面白かったので感想書こうと思ったのに、手が勝手にデレステの記事書いてました。漫画の感想はまた今度します!