本屋と二次元のはざまブログ

とりとめのない備忘録

手帳を彩るアイデア~切手型クラフトパンチを使ってみる

切手型クラフトパンチで、手帳ライフを充実させたい試み

f:id:unchoirs:20150908112806j:plain

 

さかのぼること一週間ほど前、私はほぼ日手帳を買いました。

 

unchoirs.hatenablog.com

 

 さて、三日坊主にならずに使えるのでしょうか…。不安しかありませんが、気楽にやってみようと思います。

 

 と最後に不安そうに書きましたが、なんと、継続中なのです。

 

私なりの書き方は、以下の通り。

・その日あったことをとりあえず書く。

・買ったもの、読んだもののメモと感想を書く。

・外食したらイラストつきでお店の名前と美味しかったものをメモする。

・悩み事をひたすら書く。

・らくがきをする。

・空いたところにスタンプを押してみる。

 

とにかくルーズに、思いつくままに書いています。

なんとなく気分が乗らなくて書かなかった日もあります。別に強制されたものではないので、書きたいときに好きなように書けばいいや、という気持ちでやっています。

「悩み事や愚痴を書くと落ち着く」タイプなので、気持ちの整理にも役立っていると思います。

 

けれど・・・なんだか紙面が味気ない

たま~にヘタレたイラストが入ったり、マスキングテープを貼っているものの、基本は字です。なんだか味気ないのです。地味です。

そこで私は、なんとか紙面を楽しく、華やかにできないものかと考えました。

 

※今から書くことは、普通に書くぶんには全く必要ありません。

完全に見栄え重視の自己満足です。

 

 

切手型クラフトパンチを使ってオシャレにしてみる

「手帳 使い方」で検索していたら、チラシや雑誌のページをクラフトパンチで切り抜いて、紙面をデコレーションするというのを発見しました。

「これだ!」と確信した私は、さっそくロフトに走りました。

 

 

買ったのはこれです。のちにセリア(100均)にもあることを知り、涙するのだった。

ついでに表紙を可愛くしようと、シールもガバッと買いましたが、コラージュセンスが皆無なため、気に入った柄のを適当に貼って終わりました。

 

さて、次はパッチンパッチンする材料を探します。

なんでもいいです。捨てるのがもったいない包装紙、展覧会のチラシなどなど。

ただ、あまり厚手のものはパッチンすることが出来ないので注意。

厚紙はかなり不穏な音がしたので、壊れそうでヒヤヒヤしました。

 

今回用意したのはKrasoのカタログ。買わなくても読んでいるだけで楽しいので、毎月届くのを楽しみにしています。

家具、雑貨、生活用品、手作り雑貨、洋服、アクセサリーなどが載っており、物欲が猛烈に刺激されます。結構お世話になってます。

www.felissimo.co.jp

クルテクのポーチはほぼ日手帳、メモ帳、筆記用具、マスキングテープなどを全部一緒に入れるのに愛用しています。

 

さて、それでは実際にパッチンパッチンしていきましょう。

いいなと思ったところをカッターで切り抜いて・・・

f:id:unchoirs:20150908112824j:plain

パッチンします。

f:id:unchoirs:20150908112833j:plain

裏が透明なので、どうパッチンされるか確認しながら出来るのがいいですね。

 

f:id:unchoirs:20150908112842j:plain

じゃーん。できました。こんな感じです。

大きさは普通の切手より若干小さめです。

 

この作業を繰り返すこと数十分。

f:id:unchoirs:20150908112815j:plain

いっぱいできました。

 

小さめの写真は、ロフト内にあったプリンチャオで、スマホの写真を16分割印刷しました。小さいので場所をとらないし、ちょっとしたワンポイントにもなりますよ。

セルフプリントシステム プリンチャオ | 富士フイルム

 

一部を並べるとこんな感じ。 

f:id:unchoirs:20150908112849j:plain

 

すごい・・・なんかイン●タグラムみたい・・・

 

他にも雑貨や仏像(東博のチラシ)も切り抜きました。

一気にオシャレな感じに!

これで私もオシャレな手帳ライフを送るんじゃーーー!!

まあ、内容はオシャレと無縁なのですが。楽しんでなんぼですよね!

 

ちなみに、見出しに使うと結構見栄えがよくなっていい感じでした。(写真でお見せできなくてすみません。あまりにプライベートな内容なので、アップできません・・・)

スティックのりよりもテープのりのほうが貼りやすくていい感じです。

 

では、今日はこのへんで。